スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR外房線 本千葉駅

JR外房線 本千葉駅 東口
本千葉駅は千葉と蘇我にはさまれた駅で、内房線と外房線の両方の電車が止まる。(快速通過)写真は東口の様子である。
JR外房線 本千葉駅 西口
西口は東口とは正反対の印象で、暗いガード下に佇む。
JR外房線 本千葉駅 改札
改札。当駅は利用者は少なめだが、みどりの窓口も設置されている。
JR外房線 本千葉駅 改札内
改札内。当駅は線路の下にあって、ホームは高架になっている。
JR外房線 本千葉駅 ホーム全景
ホーム全景。まるで埼京線の駅を思い出させるようなつくりである。
JR外房線 本千葉駅 名所案内
名所案内。ここにはないが、当駅は県庁にも近い。

・本千葉駅
戸籍:東日本旅客鉄道 外房線
種類:有人駅
開業:明治29年(1896年)2月25日
ホーム:島式1面2線
利用者:8,146人(2008年度1日平均人数)
スタンプ:無設置
管理人訪問日:平成21年(2009年)1月3日

千葉(ちば) ← 本千葉(ほんちば) → 蘇我(そが)


又、当サイトは「日本ブログ村」に登録しております。是非、ご利用ください。1クリックしていただけたら、幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
スポンサーサイト

JR外房線 蘇我駅

JR外房線 蘇我駅 西口
蘇我駅は戸籍は外房線だが、内房線と外房線の分岐駅であり、京葉線の終点である。写真は西口駅舎。
JR外房線 蘇我駅 東口
東口。「蘇我駅」の文字はなく、分かりずらい。当駅は貨物取扱もあり、3路線にとって主要駅である。
JR外房線 蘇我駅 改札外通路
改札外の通路。当駅周辺はジェフユナイテッド千葉の本拠地であり、駅は応援ムード一色である。
JR外房線 蘇我駅 改札
改札。当駅にある改札はこれ一つだが、当然のようにみどりの窓口、指定席券売機が設置されている。
JR外房線 蘇我駅 改札内通路
改札内の様子。改札内は駅ビル「Dila蘇我」となっていて、昼間はお店が開く。
JR外房線 蘇我駅 跨線橋
本千葉寄りにある跨線橋。当駅は発車ベルもジェフ千葉のテーマソングである。
JR外房線 蘇我駅 跨線橋内
跨線橋内。1/2番線の内房線、外房線の千葉方面、2/3/4番線の京葉線、5/6番線の内房線・外房線の安房鴨川方面のホームの全てが、この跨線橋で結ばれている。

・蘇我駅
戸籍:東日本旅客鉄道 外房線
所属路線:東日本旅客鉄道 内房線
所属路線②:東日本旅客鉄道 京葉線
種類:有人駅
開業:明治29年(1896年)1月20日
ホーム:島式3面6線(内房線外房線共通3線 内房線外房線京葉線共通1線 京葉線2線)
利用者:31,038人(2008年度1日平均人数)
スタンプ:設置
管理人訪問日:平成20年(2008年)12月14日

本千葉(ほんちば) ← 蘇我(そが)[■外房線] → 鎌取(かまとり)
本千葉(ほんちば) ← 蘇我(そが)[■内房線] → 浜野(はまの)
千葉みなと(ちばみなと) ← 蘇我(そが)[■京葉線]  


又、当サイトは「日本ブログ村」に登録しております。是非、ご利用ください。1クリックしていただけたら、幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


JR内房線 浜野駅

JR内房線 浜野駅 西口
蘇我で外房線と枝分かれして1駅目。内房線の浜野駅である。写真は西口駅舎。
JR内房線 浜野駅 東口
こちらは東口。駅前はどちらも閑静だが、駅舎自体は新しくきれいである。
JR内房線 浜野駅 改札外通路
改札外の通路。KIOSK、みどりの窓口、券売機が設置。
JR内房線 浜野駅 改札
改札。人通りが少ない上、天井が高く広々としているため、すこし寂しい感じがする。
JR内房線 浜野駅 改札内
改札内。広いスペースである。エレベータも設置されている。

・浜野駅
戸籍:東日本旅客鉄道 内房線
種類:有人駅
開業:明治45年(1947年)3月28日
ホーム:島式1面2線
利用者:5,874人(2008年1日平均人数)
スタンプ:無設置
管理人訪問日:平成20年(2008年)1月3日

 蘇我(そが) ← 浜野(はまの) → 八幡宿(やわたじゅく) 


又、当サイトは「日本ブログ村」に登録しております。是非、ご利用ください。1クリックしていただけたら、幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

JR内房線 八幡宿駅

JR内房線 八幡宿駅 東口
八幡宿と書いて、「やわたじゅく」と読む。写真は東口の駅舎である。駅前には大型スーパーがある。
JR内房線 八幡宿駅 西口
西口。東口と似た印象で、黄色と緑色の基調の駅舎である。
JR内房線 八幡宿駅 改札外
改札外の通路。西口と東口の両方の出口と改札、券売機とつながっている。
JR内房線 八幡宿駅 市民ギャラリー
姉ヶ崎駅同様に、市原市民のギャラリーがある。絵画などが飾ってあった。
JR内房線 八幡宿駅 改札
改札。当駅にはみどりの窓口は勿論、指定席券売機なども設置されている。
JR内房線 八幡宿駅 改札内
天井が広く、印象的な空間である。エレベーターなども設置されている。
JR内房線 八幡宿駅 駅名標
駅名標。当駅には通勤快速、快速の電車も停車する。

・八幡宿駅
戸籍:東日本旅客鉄道 内房線
種類:有人駅
開業:明治45年(1947年)3月28日
ホーム:島式1面2線
利用者:13,031人(2008年1日平均人数)
スタンプ:無設置
管理人訪問日:平成20年(2008年)1月12日

 浜野(はまの) ← 八幡宿(やわたじゅく) → 五井(ごい) 


又、当サイトは「日本ブログ村」に登録しております。是非、ご利用ください。1クリックしていただけたら、幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


JR内房線 五井駅

JR内房線 五井駅 西口駅舎
五井駅は駅のある市原市の中心駅であり、小湊鉄道の乗換駅でもある。西口東口共に、ベストリアンデッキがある。写真は西口である。
JR内房線 五井駅 西口高架出口
西口のベストリアンデッキ橋上の出口。駅舎内から見た様子だが、市原市の観光案内所やサンプラザ市原につながっている。
JR内房線 五井駅 東口駅舎
東口。西口と東口は外観がまったく違う印象である。東口近辺では再開発が進んでいるという。
JR内房線 五井駅 東口高架出口
駅舎内から見る東口の高架出口。駐輪場などに至る。
JR内房線 五井駅 改札外通路
改札外通路。西口・東口・改札がすべてこの通路で結ばれている。
JR内房線 五井駅 改札内
改札内。当駅は小湊鉄道がJRに業務を委託する形になっている。券売機ではJRと小湊鉄道の両方の切符を販売しており、改札も共同使用である。
JR内房線 五井駅 小湊鉄道入口
改札内にある、小湊鉄道の入口。弁当売りが居て、レトロな感じのある通路である。
JR内房線 五井駅 JR⇔小湊鐵道乗換用跨線橋
JRと小湊鉄道のホーム同士を結んだだけの通路もある。この跨線橋の利用者はあまり居ないようだ。
JR内房線 五井駅 駅名標
駅名標。平仮名2文字の駅名はあまり見かけない。

・五井駅
戸籍:東日本旅客鉄道 内房線
種類:有人駅
開業:明治45年(1947年)3月28日
ホーム:島式1面2線
利用者:19,800人(2008年1日平均人数)
スタンプ:無設置
管理人訪問日:平成20年(2008年)1月11日

八幡宿(やわたじゅく) ← 五井(ごい) → 姉ヶ崎(あねがさき)


又、当サイトは「日本ブログ村」に登録しております。是非、ご利用ください。1クリックしていただけたら、幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




プロフィール

さざなみ5号

Author:さざなみ5号
こん**は!さざなみ5号と申します。
鉄道を趣味とする中学生です。自分が訪問した駅を写真つきで分かりやすく公開します。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。