スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ開設!(自己紹介・閲覧に当たっての注意事項)

ブログを開設しました!よろしくお願いします
管理人はHN「さざなみ5号」と申します。
僕は、鉄道駅を巡ることを趣味としている「駅テツ」です。
特にこの駅に行きたい!と思っていくより、何となく選んだ1路線を全駅下車をしたりしています。
そんなことをしている中で、いつしか日本の全駅に行きたいという夢ができました。
私は降りた駅の駅舎や駅名標などの構内の写真を駅に降りた証拠に撮影しているのですが、
それを保存するだけではなく、多くの人に見てもらう為に、写真を公開するのが開設の目的です。
駅の魅力は、言葉で表すのは難しいですが、近くでも遠くでも駅はいつも「旅」の始まりであり、終わりなのです。
また、ほとんどの駅が昔からずっと同じ場所に同じ姿として残っています。
駅は時代や生活の変化などのその町の歴史も見てきているのです。
駅の魅力を知ってもらうのもこのブログを開設した目的でもあります。


●当ブログを閲覧するに当たっての注意事項
 1、コメント欄への誹謗・中傷・侮辱行為、および常識としてふさわしくない行為はその一切を堅く禁じます。
 2、掲載している写真はCanonのPowerShot S5ISで撮影したものです。
 3、写真は無断に使用しても構いませんが他サイト(wikipediaなど)への掲載のみ禁じます。
 4、以上を守って、よいブログにしましょう。



☆管理人の自己紹介も兼ねまして「駅と駅舎を愛する人へ50の質問」を掲載致します。
■駅と駅舎を愛するあなたについて
Q1 お名前(ハンドルネーム)生年月日を教えてください→HN:さざなみ5号 生年月日:1994.10.21
Q2 差し支えなければ最寄り駅を、さらに差し支えなければ歴代の最寄り駅を教えてください→JR東北本線川口駅
■駅について
Q3 駅を好きになったキッカケは何でしょうか?→小さい頃から鉄道が好きで、いろいろ出かけたり、ネットを見ている内に好きになりました。
Q4 あなたの好きな駅、ベスト3を上げてください!→①JR内房線 太海駅 ②JR因美線 知和駅 ③銚子電気鉄道銚子電気鉄道線 外川駅
Q5 好きな駅舎を教えてください→木造駅舎が好きです。
Q6 好きな終着駅を教えてください→JR鶴見線海芝浦駅やJR津軽線三厩駅など。
Q7 好きなターミナル駅は?→JR東海道本線東京駅です。
Q8 好きな秘境駅は?(もしくは利用客が極端に少ない駅、という意味でお答えください→JR土讃線坪尻駅、JR飯田線小和田駅
Q9 好きな駅名は?→JR山陰本線飯井駅や、JR石北本線愛別駅など。
Q10 この路線はいい駅がたくさんあるなぁと思う鉄道路線を上げてください→上信電鉄上信線、JR内房線(特に安房鴨川寄りの方)
Q11 駅に関する本や、駅が登場したドラマ・CM・映画・小説などでお気に入りのもの、感動、感銘を受けたものがあれば教えてください→時刻表ww
■駅下車、あるいは訪問について
Q12 駅には鉄道で訪れることが多いですか?車が多いですか?→断然鉄道。まだ中学生ですから。
Q13 現在、何駅くらい巡りましたか?→500駅程度
Q14 駅間を歩いたことはありますか?あれば一番印象に残った駅間徒歩を教えてください→鶴見線昭和~扇町間を歩いたことがあります。工場の煙で空気が悪かった覚えがあります。
Q15 駅の運営形態には無人駅、有人駅、業務委託駅、簡易委託駅などがありますが、どれが好みですか?→有人駅。でも、無人駅でもいい駅はたくさんあります。
Q16 駅に降りたとき、駅には誰もいない方が良いですか、それとも乗降客・地元民がいた方がいいですか?→いた方がいいです。地元民との交流は駅訪問の楽しみの1つであると思います。
Q17 駅に訪れるとき、これは絶対に持っていくというものはありますか?→カメラ。駅によってはスタンプ台など。
Q18 駅に訪れる際、こんな便利なものを使っている!というような特別なアイテムはありますか?→全駅訪問の際などは時刻表のダイヤをグラフ化した物を持っていきます。
Q19 駅に訪れる際、楽しみにしていること(駅に関係ないものでも可)はありますか?→駅に訪れること自体が楽しみなので…。強いて言えば地元民との交流。
Q20 駅に訪れた際、体験した楽しいエピソード、心に残った出来事があれば教えてください→特に思いつきません。
Q21 逆に駅に訪れた際、たいへん困ったこと、苦労したこと、失敗談などはありますか?→シャツを裏返しに着ていたことがあります。
Q22 駅寝の経験はありますか?思い出の駅寝があれば語ってください。→ないです。やってみたいとは思いますけど。
Q23 あの駅で寝てみたい、という駅はありますか?(できるできないは別として理想を語ってください)→寝やすいところがいいんじゃないんですか?
Q24 駅に訪れる時は一人ですか?それとも仲間・家族・恋人など同伴者はいますか?→普通1人ですが、友人と行くこともまれにあります。
Q25 駅ノートは読みますか?また書き込みはしますか?→読みます。時間の有無によっては書き込みもします。
Q26 最近、駅を訪れることを目的とした列車がありますが、利用したことはありますか?またそういった列車についてどう思われますか?→利用したことはないし、利用したいとは思いません。
Q27 1日1往復しかない駅に下車するのと、ひんぱんに列車が来る路線で駅を多く巡るのとどちらがいいですか?→駅にもよりますが都会の路線と田舎の路線だったら、田舎の路線の方を選びます。
Q28 駅に降りたら次の列車まで3時間余裕があります。何をしますか?→読書、駅員さんとお話、ただひたすら待つなど。
Q29 この駅のこのダイヤは納得できない!という駅はありますか?→JR山田線や岩泉線。乗ってみたいのに本数が少ないからいく勇気がない。
Q30 駅旅に合う曲、旅での思い出の曲を教えてください→思いつきません。旅にI podはよくもっていくのですが…
■駅舎、駅構内について
Q31 駅舎の建築様式(木造・鉄筋コンクリート・車掌車改造など)でどれが好みですか?→木造、貨車駅。
Q32 駅舎以外の駅にある構造物で注目しているものはありますか?→駅舎についてる看板。あれに味があるだけで駅舎も味があるように見えます。
Q33 駅構内のホームと線路は何面何線が好きですか?→単式1面1線
Q34 跨線橋と駅構内踏切どちらが好きですか?→構内踏切。
Q35 KIOSKはよく利用しますか?→します。
Q36 駅そばはよく利用しますか?好みの駅そばがある駅があれば教えてください→よく食べます。鶴見駅が好きです。
Q37 好きな駅弁は何ですか?→いかめし(JR函館本線森駅)、駅弁は高いからあまり買いません。
Q38 駅舎内、駅構内にこんなものがあればいいのに、と思うものはありますか?→特にありませんが、古いものが消えずに、少しでも残ればいいのにと思います。
Q39 温泉・足湯のある駅がありますが、利用したことはありますか?好きな温泉駅・足湯駅は?→ほっとゆだ駅
Q40 切符や記念乗車券等を集めていますか?→集めてます。少しですけど。
Q41 駅スタンプは集めていますか?→スタンプ台を持参して駅巡りをします。時間がおしてる時は押しません。
■妄想駅下車の旅
Q42 ぜひ復活して欲しい駅は?→鹿島電鉄道鹿島鉄道線 鉾田駅や三木鉄道三木線 三木駅など
Q43 行っておきたかった、見ておきたかった駅舎はありますか?→JR函館本線 張碓駅。
Q44 廃止される前に行っておきたかった秘境駅はありますか?→JR石北本線 中越駅、JR石北本線 天幕駅など
Q45 現役の路線で作って欲しい駅、あれば便利と思う駅(駅間)を教えてください→特にないです。西仙台ハイランド駅と八ツ森駅を旅客化してほしいです。
Q46 この駅にこの列車(新旧問わず)が停車したら感涙もの、という組み合わせを上げてください→古い駅舎のある駅には古い車両が止まればいいと思います。そういった面で近頃の郊外路線の近代化は残念です。
■その他
Q47 鉄道関連でよく訪れるWebサイトは?→209系.川口電車区(友人のページ)、さいきの駅舎訪問、つちぶた本舗の全駅訪問の旅、駅旅くらぶなど。
Q48 鉄道趣味の中で、駅以外ではどのカテゴリー(車両・模型など)に情熱を注いでいますか?→車両の移り変わりはチェックしてます。あと、切符やカードの収集もしてます。
Q49 鉄道趣味とは関係ないけれど熱中している趣味はありますか?→特に今はありません。
Q50 駅を愛するあなたの今後の抱負をどうぞ!→日本全国の旅客駅を訪問してやるぞ!


又、当サイトは「日本ブログ村」に登録しております。是非、ご利用ください。1クリックしていただけたら、幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
スポンサーサイト
プロフィール

さざなみ5号

Author:さざなみ5号
こん**は!さざなみ5号と申します。
鉄道を趣味とする中学生です。自分が訪問した駅を写真つきで分かりやすく公開します。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。